大阪フィッシングショーに初潜入!(サイボーグ森川視点)

2月のはじめに開催された大阪フィッシングショーに行ってきました!

初めてのフィッシングショーなのでウキウキでした!

↓金田君も看板もウキウキでした。

大阪フィッシングショー

自分が気になったモノを時系列通りにご紹介します!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まずは「バリバス」

↓新製品らしく、8本編みのPEの中心に同じ素材の糸を入れて9本で構成されているPE。

(自分はゴリゴリのYGKのオッズポートユーザーなので気になりました!)

大阪フィッシングショー

・スレに強い

・張りが強い

・糸さばきがしやすい

・感度がいい

・色分けがシンプル

などの特徴があるようで、

シーバス用は0.8号~2号までの展開があるとか!最高かよ!絶対一回使ってみます。

中芯がある系のPEはトラブルレス性能が抜群ですからね!

他の魚種用の同種のPEもラインナップされていましたが

今回は森川視点ということで(^^)/

1コーナーに

自分の大好きなロッドメーカーのモンスターキスの小塚さんコーナーができてました!

他の方のコーナーと比べてひときわ傷ついてました(笑)

見ごたえがありました!

モンスターキスの小塚さん

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次は「ゼスタ」

↓これはフックアイが若干レール状になっており、着底した際にエビっても、

数回シャクれば外れるというモノ。いいね

個人的にこのセビレも好き。

大阪フィッシングショー2024ゼスタ

↓これは自分の今回のゼスタの本命、「アピタイト」

小さなシンキングペンシルですが、、、

アピタイト

ラインアイが背骨と繋がっており、

ネガカリした際に背骨が外れてフックへの負荷角度が急激に変わることにより

ネガカリを外せるという代物。

アピタイト

インスタで発見して、超感動したのを覚えています。

こういうギミックギチギチ系好きなんです。

ゼスタアピタイト

シャロー帯を攻めるときには必須になりそうですね!

とりあえず買います!(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここでいったんインテックス大阪会場を抜け出して

徒歩で行ける距離で開催されていた、フエルコカフェに行きました!

会場への道が分かりづらく、文句を垂らしながら爆速で向かいました。

(来年はもうちょっと看板増やしてください!!!!!)

まず真っ先に向かったのは「ドミクラフト」

大阪フィッシングショー2024ドミクラフト

ワーム1個1個おひとりでハンドメイドで作られているそうです。

やばいですよね(笑)

↓そしこちら。「にぼしんぺん」

にぼしんぺん

本物の煮干しがルアーに内蔵されている、とてもユニークなルアー。

これも全部手作りだそうです。

2個買いました。超満足です。

(3日間インスタを見ていましたが、毎日完売していましたね!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

同じくフエルコカフェ内

「スナップアンドサルカン」の前田さん

大阪フィッシングショー2024スナップアンドサルカン

大阪を中心にシーバスを釣り歩いている方で、シンプルでおしゃれで粋なグッズを

多数生み出されています!

自分もここの「ボラボックス」「数字のないメジャーシート」を愛用中!

ボラTシャツ、コノシロTシャツのグローが再版されたら絶対買います!!

大阪フィッシングショー2024スナップアンドサルカン

↑今回はこのタックルボックスについてあれやこれや聞いてきました!

人のタックルボックスはその人の考えが必ず存在するため、とても面白いですよね!

注目はこのアメリカンルアー

IMG_6331

チャドシャッドという名前で、シンキングしか発売されておらず、

↓のように無理やりウエイトを抜いて、フローティングにされています。

IMG_6332

そこで自分も衝動買いし、後日見様見真似で

IMG_6343

穴をあけて鉛を削り取り、穴を埋めてフローティングに仕上げました。

12000円するルアーなのでヒヤヒヤです( ゚Д゚)

IMG_6347

コノシロパターンに当て込みたいですね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一通りフエルコカフェを遊びきった後は、もう一度インテックス大阪に戻り、

メイン会場を散策

「ティクト」 ビッグヒップという新作ルアー。

ティクトビッグヒップ

最近自分はメバル用に、動かないルアーを探していまして、

なんか良さそうな気がします!(^^)!

早く水中映像が見たいですね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次はパゴスでも取り扱いを開始した「BKK」

海外が本拠地のBKKで、日本に入ってきたのは近年ですが、歴史は古く、

地元では160年以上続く老舗だそうです。初めて知りました( ゚Д゚)

↓は現在色んな店舗で見られるフックたち。

BKK大阪フィッシングショー2024

↓は新作を含め、HPに全く乗っていないヤツ

大阪フィッシングショー2024BKK

↓これも。

大阪フィッシングショー2024BKK

これからHPが改善されていくそうです!楽しみです!

ここでモンスターキスの小塚さんにお会い出来ました!!!!感動。

大阪フィッシングショー2024BKK

この後サベージギアのブースにてめっちゃお話しできました!(^^)!

ウレシッ!

なんか新作ルアーもテスト中らしいです。見せてもらいました。

あれはすげぇ。1つのベイトパターン特化型ではありますが、

これもギミックがてんこ盛り。

好き。ありがとうございます。

話に夢中すぎて写真はありません。すみません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次は「ガンクラフト」

大阪フィッシングショー2024ガンクラフト

ボーン素材のジョイクロが出るそう!

動きの切れがよくなるそうでめっちゃ楽しみです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次は「がまかつ」

磯竿や、鮎竿はスルーして、まっ先に向かったのは コチラ 「触角フック」

触角フックガンクラフト

ガード付きフックです。が、なんで今までなかったんだろうと思うような造り。

触角フックガンクラフト

フリーリグのチニング用フックで、ネガカリ辛いし、フッキング率もイイという。

ごく最近できた、チニングが盛んな大阪で有名なフックです。

今まではオフセットフックが主流でしたが、自分的には

フックポイントが下を向いたままズル引いてしまったりしてもやもやしていました。

これでイッパツ解決ですよね。 早く使いたいです。

ジャイアント金田君は、ラグゼのプロトのビッグベイトが気になる様子。

ラグゼビッグベイト

IMG_6295

自分はシャッドテールが付いている、「量産型”神”」を早く使いたいです。

秋は毎日のようにこれでバスを釣られていました。早めにお願いします。(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お次は

「コピック」というデザインペンを作られている企業さん。

文房具屋で見たことあります。

コピック

そのペンを上にセットして、空気で塗料を飛ばして、

カラーリングできるというモノ。

サイトマーカーなどに良さそうでした!

IMG_6316

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次は「Xブレイド(よつあみ)」

現地の写真を撮り忘れたのでカタログで失礼します。

↓待望の、オッズポートが短く買えるようになります!

大阪フィッシングショー2024Xブレイド(よつあみ)

バリバスのとこでも書きましたが、中芯が入ってるPEは素晴らしいんです。

しかし、今まで1200m巻きしか販売が無く、一回買うのに大金が飛んでいました。

短くなったとはいえ、expensiveなのは変わりませんが、最高の糸です。

大阪フィッシングショー2024よつあみ

↓フルドラグも新しいのが出るそうです!ちょっと張りが強くなったそうです!

IMG_6360

色がカッコいいから好きです。オッズポートよりしなやかに使いたいけど、

強さは最強クラスがいい。そういう釣りにはこれですね。

↓こちらも待望の 比重1.2の8本編みのシンキングPE。

キャロや、ミドゲーなど、遠くのボトムでリグを操作するのにとても良さそう!

比重1.2という絶妙さもGOOD

水中で糸が一直線になりそうですよね!=感度最高!?

IMG_6361

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後は「マドネス」

ボディーがシリコンで覆われたダイビングペンシル。

マドネス大阪フィッシングショー2024

フロントフックがボディーに当たる干渉音が柔らかくなることで、

単純にシルエットと動きだけで勝負でき、違ったアピールが出来そうです!

これも発売されたら絶対使ってみます!

以上、フィッシングショー内でサイボーグ的に気になったヤツでした!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フィッシングショーを全て周り、早めに切り上げ、自分の大本命

ブンブンリンクスウメダ店で開催されていたモンスターキスの展示会に参加!

モンスターキス大阪フィッシングショー2024

新作のシンキロウシリーズが7本出るので

個人的に買うロッドを実際触って決定することに!

大阪フィッシングショー2024モンスターキス

今回は2段階のレングス可変のロッドで、

64/610 のライトゲーム×1本

76/82 の磯ライト&キャロ&ミドルゲーム×1本

72/77 のミドルゲーム×1本

810/94 のシーバスロッド×1本

88/92 のシーバスロッド×1本

以上5本買うことに決めました!お金貯めます!(笑)

パゴス矢野駅前店で注文受けてますので、

サイボーグ森川にご相談ください!

シンキロウは右側の水色スレッドの竿です!カッコいいですよね!

(全部レングス可変パックロッド)

モンスターキスパゴス矢野駅前店

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初めてのフィッシングショー、めっちゃ楽しかったです!

動画では分からない、開発者の熱量や、詳しい部分まで直接聞けるのは、

最高でした!

久しぶりに体力全部使った気がします。どっと疲れました。

長い事読んでくださりありがとうございました。

矢野駅前店 サイボーグ森川