釣り三昧の秋♪(スタッフ増田釣行記)

2020年11月11日

スタッフ増田です!

今週の休日は、弟と一緒に、夜はアジング、朝から昼までショアジギング&オクトパッシングといろいろな釣りを満喫してきました!

アジングは、夜中(1時過ぎ)から周防大島へ。

港内のボートの影で幸先良く豆アジがヒット♪
広島 山口 アジング 青物 オクトパッシング (8)
ワームは、好きなレイン アジリンガーヴィクトリー
カラーは、間もなく発売予定のパゴス×レイン オリカラ レッドホットチリペッパー、通称レッチリでした!(アジリンガーヴィクトリーは今回発売のラインナップにありません…)
ジグヘッドは、土肥富 レンジクロスヘッド 1.3gを使用しました。

同じパターンで少し大きなサイズを追加♪
広島 山口 アジング 青物 オクトパッシング (9)
レッチリ安定して釣れます♪

しかし、もう1匹追加したところでアタリが遠のきます。
至る所でボイルしているシーバスの影響もあったかもしれません。

小さなメバルも釣れましたが移動します!
広島 山口 アジング 青物 オクトパッシング (10)

移動した先では残念ながら反応無し。
綺麗な朝焼けの写真だけ撮って、広島まで戻り青物ポイントへ向かいます。
広島 山口 アジング 青物 オクトパッシング (13)

到着したときには、すっかり明るくなっていましたが、ベイトのイワシは確認でき、沖ではボイルも起こっていて雰囲気は悪くない感じ。
でしたが、ブレードジグを巻きまくっても反応無し。

疲れてきたのでオクトパッシングに切り替え、パゴスオリジナルロッド ゴーティー オクトパッシングスタイル 710を持って湾内へ向かって釣り進みます。

しばらく歩いた先で、もう明らかに怪しいポイントを見つけたので念入りに探っていた2投目、ボトムに見えていたチャートカラーのデビルクローの姿が消えた!
ティップでタコであることを確認してフッキング!
合わせたあとの重みがたまりません♪
先週釣ったタコよりサイズアップに成功しました♪
広島 山口 アジング 青物 オクトパッシング (18)
ヒットルアーはワンナック デビルエイトクロー 33g × デビルクローでした!

ベイトの雰囲気を見ながらショアジギングもしつつ、疲れたらオクトパッシング。

さきほどのタコのヒットポイントから少し進んだところで、岸と平行にロングキャスト。
波止の底付近がえぐれていて釣れそうだな~、と思っているとタコ独特の感触がロッドに乗りました♪
オクトパッシングスタイル 710は、ロングキャストした先でのタコの感触も分かりやすい!
シェイクして深くルアーを抱かせてフッキング!
なかなかの重みですが、ラインテンションを抜かないようにリールを巻き続けて、最後は抜き上げキャッチ!
広島 山口 アジング 青物 オクトパッシング (20)
ルアーは、さきほどと同じワンナック デビルエイトクロー 33g × デビルクローでした!

食べごろサイズの良いタコでした♪
広島 山口 アジング 青物 オクトパッシング (21)

昼を過ぎるとベイトっ気も無くなったので、車で帰りながらポイントを見て回っているとベイトを発見!
ショアジギングを再開しましたが、青物やシーバスらしきボイルは頻繁に起こっているものの青物は無反応。
たまに沖の方でサゴシも飛んでました。

エソはよく釣れました。笑
広島 山口 アジング 青物 オクトパッシング (19)
何かと嫌われがちなエソですが、事務所スタッフ矢頭さん情報によると、Youtubeで簡単な捌き方が公開されているらしく、実際食べたところつみれがフワッフワで絶品だったとのことなので、ぼくも1匹だけ持って帰ってみました。

そのエソの捌き方の動画がこちらなので、よかったら見てみてください。

結局昼過ぎまでやってて青物はノーヒット。
フラフラで帰宅しました。

アジは、早い時間からやればもう少し釣れそうな感じでした。
青物も岸近くにベイトが入っているようなので、タイミングが合えば釣れそうです。
タコは徐々にサイズが上がってきて良い感じです!
あの独特な感触と釣り味はやっぱりクセになりますね♪

秋は釣り物が増えて迷う時期ですが、貪欲にいろんなターゲットを狙っていってみます♪