釣具買取・釣具通販・中古釣具通販のパゴスリサイクル釣具|PAGOS

梅雨の錦鱒(マリーナホップ店増田釣行記)
2017年06月09日(金)

6月に入って1週間が経ちました。
例年であればサツキマスの遡上のピークは過ぎ、釣果も落ち着いてくる頃です。
しかし、今年はまとまった雨が降らず渇水のため、遡上のスイッチが入らないのかピークがまだ来ておらず、時折降る雨の度にぽつりぽつり釣果を聞くほどに留まっています。

そんな中で、6日の晩から降り始めた雨。
翌7日には、四国・中国・近畿・東海・関東甲信地方で一斉に梅雨入りが発表されました。

7日は、社長にライトケンサキにお誘いいただいていたので、エース池内店長と休みを合わせて釣行予定だったのですが、荒天のため中止と連絡が。

全トラウティストが待ち望んだと思われる雨。
もちろん僕達も例外ではなく、待ちに待った好機を狙って、池内店長と二人、錦川へ向かいました。

朝7時、現地に集合。
雨は、しとしと落ちる程度で、少し水位が上がっているものの、それでもサツキマスにとって最高潮となる水位には程遠い状態。
しかし、濁りは入っておらず、今まで下流で遡上の機を窺っていたサツキマスが動くタイミングに間違いなさそうです。

2日に錦川へ行き、1尾をキャッチしている池内店長は、おおよその状況を把握済み。
狙いを下流域に絞り、サツキマスが足を止めそうなポイントを回っていく作戦に決定。

最初に向かったのは、ゆっくり流れる水深のあるポイントで、いかにもサツキマスが溜まっていそうな雰囲気です。
下流側に僕、上流側に少し離れて池内店長が入り釣り開始。
そしてわずか数投したところで、下流から池内店長が呼ぶ声が聞こえます!!
目を向けるとファイト中と思われる光景が!
慌てる僕をよそに、スムーズに魚を寄せ一気にネットイン!!

18920578_1428661237218504_8889952391464063931_n

サイズは40cmに届かないものの、綺麗な魚体。
19029350_1427915447293083_1817921988867038156_n

19029707_1427915580626403_1623333955501456823_n

ルアーは定番、バスデイ/SG80F
カラーはグリーンゴールド。

フックは、オーナー/STX-38ZN。
テール付近のショートバイトを捕らえたと思われる掛かり方。
18922067_1427915147293113_8889060132108547927_n 

水中でのリリース動画の撮影に成功、元気良く流れに帰って行きました!



その後は、僕が上流に入り続行。
魚がこのポイントに入っているのは間違いない。
期待しながらキャストしていると、ここぞというところでドンッ!
ですが、正体はニゴイでした。
18952589_1427915180626443_3918811107566877970_n
ニゴイもたくさんいる鮎を盛んに追って活性が高いようです。

そのあとも、そのポイントを攻め切りましたがノーバイト。

期待を込めて移動したのは、最初のポイントから少し下ったところにある池内店長が前回バラしているポイント。
この日も雰囲気はあったのですが、ここでは反応なし。

3箇所目。
対岸に流れが走り、岩盤やテトラがあり、水深もある。
僕が上流側、池内店長は下流側に分かれ釣り開始。
開始早々に池内店長にチェイスが!
そしてすぐさまヒット!!
急いでスマホのムービーで撮影開始!
1尾目よりやり取りに時間が掛かっていることからサイズが良さそう!
慎重なやり取りから、ザバッとネットイン!!



見事な40アップ!!
18951003_1427911383960156_7115458484945424886_n
ルアーは1尾目と同じくバスデイ/SG80F、カラーはグリーンゴールド。
この日の状況に完全にマッチしているようです。

この太さと体高。
側線付近に薄っすら浮かぶピンクと朱点も美しい!
背中の傷がファイトの激しさを物語ります。

18920400_1427915500626411_5305599512189541812_n

写真を撮り終え、釣りを再開してすぐさま池内店長からバラしたと声が!
しかも先程の40アップより大きかったようで、期待しながらキャストしていると、僕にもチェイス!
惜しくもバイトまで至らなかったものの、朝一に池内店長がヒットさせたポイントより明らかに反応が多い。

気が付くと雨が勢いを増してきていました。
ルアーを今まで反応があったSG80Fから、よりアピール力のある流神/雷にチェンジ。
ロッドを立て、表層付近を泳がせ、雷の独特なアクションで食い上げさせるイメージ。
その3投目・・・

対岸付近に着水後、流れに合わせゆっくりハンドルを5回転ほどさせたところでロッドに激しい衝撃が伝わる!!
余りのバイトの凄まじさに声が出ない。
フッキングが決まりファイト開始、と思った所でラインテンションが抜ける。
バレた・・・?
何が起こったのか分からないまま、ゆっくりリールだけ巻いているとかすかな重みが。
ハンドルを巻くスピードを早めると徐々に伝わる生命感。
まだ魚が掛かってる!
さらにハンドルを巻くスピードを上げ、テンションを掛ける!
フッキング後にテンションを保てない程のスピードで手前に走ってきていたようです!
テンションが掛かったかと思いきや、すぐさま左右に走る!
一瞬たりとも気が抜けない。
上流のカーブの先にいると思われる池内店長を呼ぶ余裕もない!
それでも徐々に寄ってきて、いよいよランディング。
ネットは、本店店長ゲーリー重森さんに長期間借りている縦内径30cmの渓流用。
どうにかなるだろうと思っていたのが大間違い。
全く入る気がしない。
しかし、岸にもずり上げれそうな感じではなく、ネットに入れるしかない。
タイミングを見計らってテール側からネットを出す!
体のどこかに触れてしまったのか、ネットに半分ほど入ったところで再び走る!
途端に嫌な汗が吹き出たが、まだバレていない!
そして2度目のチャンス!
頭からだったのか、テールから掬ったのか、無我夢中だったため思い出せませんが、ネットの中にはサツキマスが入っていました。

手が震えている。
少し息を整えたあと、池内店長へ釣果を知らせる。
「おめでとう!」
がっしりと握手で祝ってもらいました。

サイズは41cm。
錦川 サツキマス (2)

錦川 サツキマス (4)

顔が小さく、盛り上がった背中。
少し落ちた鼻もかっこいい。
錦川 サツキマス (12)

錦川 サツキマス (7)

この魚を引き寄せてくれた、地元錦川で生まれたルアー、「流神/雷」。

錦川 サツキマス (27)

池内店長が釣った40アップとの2ショットも撮ることができました。

錦川 サツキマス (3)

錦川 サツキマス (15)

その後は、少し遅れて錦川へ来ていた重森店長と合流。
沈下橋の下で昼食をとりながら情報交換。
錦川 サツキマス (9)

昼食後、3人で池内店長と僕が釣ったポイントに入りますが、重森店長に一度何かの強いバイトがあったのみ。
雨に加えて風も強くなり、体が冷え切っていたこともあり、ここで終了となりました。
錦川 サツキマス (1)

今年は、自分には釣れないのではないかと思っていたサツキマス。
偶然が重なり、幸運にも満足いく魚を釣ることができました。
これで心置きなく渓流に行ける。
そう思っていたんですが、もう1度あの衝撃的なバイトを味わいたい自分がいます。

今季初の錦川サツキマス!(エース池内釣行記)
2017年06月03日(土)

例年ならGWから本格的に釣果が出始め、そのまま最盛期に突入する錦川のサツキマス。

しかし今年はまとまった雨が無く近年稀に見るほどの大渇水に見舞われ厳しいシーズンとなっていた。
新調した写真下のロッド、「テンリュウ レイズRZ78LML Satsuki」で釣りたくて5月に2回程釣行したがキャッチ出来ないままシーズン後半の6月を迎えた。

18156889_1156008921195527_3283512624224757806_n

そして、昨日6/2
トラウト釣行としては遅い10時頃に自宅を出発。

昨晩に雷を伴ったゲリラ的な降雨による増水は出発前に確認した水位グラフで期待出来ない事が分かっていた。
11時前に錦川に到着、自分が得意にしている中、上流域は渇水でどこも流れが細く浅瀬に群れる稚鮎の生命感しか感じられない。

18893310_1188585321271220_2852068406727841347_n

6月といえばもう一つの川の主役、鮎の解禁でもある為、上流部は鮎釣り師で賑わっていた。
狙いは渇水で遡上を阻まれたサツキが溜まっているであろう下流部。
この日のタックルはもちろん、入魂を心待ちにしたレイズにルアーは地元錦川で鍛え上げられた流神ルアーの櫻雅を選んだ。

18881865_1188585324604553_1984170707900865894_n

まず最初に入ったポイントは瀬の落ち込みから流れが対岸に集中しているポイント。
渇水とドピーカン、さらに連日アングラーが攻めているであろうポイントだけに水辺からはいつも以上に距離を取って静かにアプローチ開始。

クロスにキャストしながら3歩程の間隔で釣り下って行くこと数投目、ナチュラルに見せようと控えめにアクションを加えていたルアーの後方で反転するサツキマス!
完全にスイッチが入っているのかその後も激しくチェイスしてきている!食わせの間を入れようとタダ巻きに変えた途端にテールフックをついばんでローリング一発でフックオフ・・・
思わず天を仰いで数秒間フリーズしていました。。

しかし、魚が入っている事は分かったので気を取り直して釣り再開。
1時間程粘ってみるもサツキからの反応は無く移動しようとルアーを回収していると後方から大きな影!

思わずリーリングを止めてしまいそのままの勢いでズボォー!とバイト!
強烈な突っ込みをいなしてキャッチしたのは錦川名物の大ニゴイ(別名:ゴールデントラウト)です。(笑)

レイズ初の獲物、ゴールデン・・いや、ニゴイをキャッチした所で次のポイントへ移動。

18813608_1188634867932932_3432679739778122790_n

次に入ったのは長いプールが続きその上流は川幅が狭まって瀬があるポイント
渇水でその瀬がいつも以上に浅くなっていて下のプールにはサツキマスが溜まっている気配濃厚!

まだ新しいアングラーの足跡もあり朝一に攻められた後の様子。
ここでも静かなアプローチとナチュラルなルアーアクションを心がけて釣り開始。

櫻雅をダウンクロスにキャストしながら流れを刻んでいく
バルサならではの水絡みの良いナチュラルな泳ぎと75mmのサイズ感ははまさに川辺に群れている稚鮎にマッチザベイト。

半分ほど釣り下った頃、中心の一番流れが効いているスポットにルアーが入った瞬間、ガツンッ!と強烈なバイト!
そのまま魔のローリング!ラインテンションを一定に保つ事だけを考えて耐え忍ぶ、レイズのしなやかなティップが追従していい感じにいなしてくれている。

何度か流れに向かって突っ込み抵抗するサツキマス、水中で反転して光るボディは幅広でデカそう!
手前に寄ってきてサツキが浮いた一瞬を見計らってザバッ!とネットイン!

今年も出会えた錦川のサツキマス!

18920487_1188560754607010_1784152761068638291_n

引きも強いはず!白銀の魚体が眩しく輝く雄の幅広45cm!

18767528_1188560757940343_87589924900697143_n 

背中の盛り上がり、尾の付け根の肉付きも半端ない!

18839272_1188560767940342_7011615908280375440_n 

フロントフックをがっつり咥えていましたが強烈なファイトに耐え切れずフックは無残な姿に・・・(危なかったー)

18835984_1188560764607009_7981818204697792980_n 

何度釣っても興奮して手が震える程の感動を味あわせてくれるサツキマス。
錦川で生まれたルアーでサツキマスが獲れた事に感無量!
特に今年は厳しくその中で獲れた事に感謝、某有名アングラーの言葉にあるように「心に泳ぐ、一匹」になった気がした。

一匹とれた充実感と安堵感で昼食を食べていなかった事を思い出しお腹が減ってきたので遅い昼食を取って帰る事に。

錦川を訪れた事がある方はご存知の方も多いと思う錦川上流にある自販機コーナーへ。
ここにはカップ麺、パン、お菓子、地鶏のゆで卵などなど小腹が減った時に有り難い軽食の自販機が揃っている。

18881811_1188560701273682_4590118539932963720_n 

中でもお勧めなのが右から2番目に鎮座するコチラの自販機!
もはやサツキアングラーの中では名物になっている自販機で350円で温かいうどん・ラーメンが味わえます!
ちなみにおつりが出ないように丁度の金額を投入する事をお勧めします!(過去に500円玉を入れておつりが出てこない事が数度あり..笑)

18835859_1188560694607016_6322661749757683942_n 

20秒ほど待てば右下の取り出し口からガッチャン!と既に出来上がった状態で出てきます!
機械の内部構造が非常に気になりますが味は普通に美味しいです♪
(このうどんを食べればサツキが釣れるといるジンクスがあるとか、ないとか・・・)

18767772_1188560687940350_8076298808074787852_n

自分は毎年、6月に入ってから良い釣りができていますが今年ばかりは厳しくこのまま終わってしまうのではないか?と思っていました。
厳しいシーズンだからこそいつも以上に考え、丁寧なアプローチやルアーセレクトもシビアに出来る様になったと思います!

今年は例年より稚鮎が多く、水色含め水の状況も良く感じます
まだまだ魚は溜まっています、少しでもまとまった雨が降れば一気に状況は好転しそうです!

少しでも気になっている方、一緒に震える程感動するサツキマスを追いかけてみませんか?


TACKLE DATA
rod:Rayz RZ78LML(Satsuki)/tnuyu
reel:EXSENCE CI4+ C3000HGM/shimano
line:G-SOUL WX8 12LB/YGK
leader:Applaud nanodax 15LB/sanyonylon
lure:櫻雅75F#鮎/流神lure


最後に、河川で釣りを楽しむ際に最低限のマナーとルールを少し。

・河川でトラウトを狙う場合は遊漁券が必要になります、1日券、年券があるので必ず購入して下さい。
・渓流とは違い本流は基本的には釣り下りです、先行者や上流に釣り人が居た場合は必ず挨拶をしてから釣り場に入りましょう。
・地域住民の方の迷惑になる様な行為、駐車場所・騒音などには最大限の注意をお願いします。
・河川敷に捨てられたゴミも目立ちます、ゴミのポイ捨てなどは絶対にしないようにしましょう。
川、海釣り問わず基本的なマナーばかりです、しっかり守って楽しく釣りが出来れば良いですね!

広島市内河川チニング調査行ってきました!(マリホ店増田釣行記)
2017年05月31日(水)

マリホ店増田です!

この時期から調子が上向くチニングでのチヌ・キビレ!
釣果も耳に入るようになり、エース池内店長と一緒に閉店後に調査に行ってきました!

池内店長は竿とリールしか持って来ていない(!)ということで、店にあった中古バスワームの「常吉(ナツカシイ!)ジグトレーラー」をチューン!
写真右の姿がオリジナルなんですが、くびれの部分でカットして怪しい感じに仕上げていました!
18700203_1412094852208476_2739451932786759285_n
ちなみにジグヘッドは僕のを使って釣りするそうです!

準備ができたところで出発し、宇品方面のポイントへ到着!
「デコイ/タンクヘッド 7g」にチューンを施したワームでサーチしていきます!

ベイトが多く、たまにそれを狙ってシーバスがボイルしています♪
しかし、チヌからの反応はなく、少しずつ下流に移動しながら探っていたところで、ようやく池内店長にヒット!
30cm中ほどのキビレをキャッチです!!
18671087_1412094285541866_7659212327280897329_n
ガツンとしたアタリで一発で乗ったようです!

チューンしたワームと僕のジグヘッドがいいところに掛かっています!!
18673308_1412094378875190_7667144030928682290_o

アタリの出方から活性が高いのかと思いきや、それからしばらくしてもバイトなし。
池内店長は、ジグヘッドのウェイトを5gに落とし、フィネスに狙っていきます!

いま池内店長がハマっているヨーロピアンカープフィッシング風のキャスティング!
18740495_1412094578875170_1500690278371553936_n

からの、某有名アングラーを彷彿とさせるロッドさばき!!
18699962_1412094648875163_3293819606482261236_n 

するとヒット!!
という訳はなく、真面目に釣りを再開して、集中して着底を感じとっていた池内店長にまたしてもヒット!!
少しサイズアップしたキビレをキャッチです!!
歓喜の手づかみ!!
18765934_1412094482208513_4122214360714561956_n

フォールからの着底直後にバイトが出たようです!
ウェイトを5gにしたことによるスローフォールがよかったのかもしれません!

この日はこれで終了となりました。!

しかし翌日、「増田くんも釣らんといけんじゃろ!?」
と言われ、閉店後にマリホすぐ近くの放水路へ行くことに!
タックルを持って来ていなかった僕は、池内さんのタックルを借りてスタート♪
18814212_1416348555116439_1886889588527005359_n

ボトムは、コツコツコツと小粒な石が点在しているようでいい感じ♪
釣れそうだな~♪
と思っていると「グン!」
あまりに重いので根掛りかと思いましたが少しずつ寄ってくる。
エイかとも思いましたが生命反応はなく、苦労してあがったのは何かの基盤らしき物体でした・・・。
18814041_1413486838735944_6558571037853155576_n
 
そこからしばらくアタリがなく、「少し俺にも釣らせてや♪」
ということで池内店長に交代。
18740151_1413486685402626_8595778523557662825_n

釣りそうな予感はしてましたが、やっぱりサクッと釣りました。
ヨーロピアンカープフィッシング持ち☆
18740272_1413486565402638_6691323972577800869_n 

僕にはアタリはありませんでしたが、市内河川のチヌ・キビレゲームが上向いてきているようです♪
間もなく厳選チニングアイテムが入荷予定なので、到着次第また調査に行こうと思います!

chinu2

ライトケンサキ釣果報告!(烏賊職人釣行レポート)
2017年05月27日(土)

こんにちは!エース池内です!

パゴス烏賊職人ことシャチョーからまたまたライケン釣行の写真が届いたのでレポートいたします!
前回のライケンレポートもよければご覧下さい!
https://pagos.jp/?p=120561

遊漁船は前回と同じく「飛沫さん」

18:00に浜田港を出航、この日は波の高さ1m、風もなくライトケンサキにはベストコンディション!

普段なら太陽が水平線に沈む19:00頃に夕マヅメのラッシュがあるので皆さんそれに備えてタックルをセッティングした後、早めに弁当を食べたりしてマッタリと過ごします。

DSCN0005

しかし、この日は期待した夕マヅメラッシュは無く夕日は沈み辺りは漆黒の闇へ。
唯一のヒットがパゴス本部の矢頭さんがスッテで釣り上げたサカタザメのみ!←凄いカタチ。。

DSCN0008

そして集魚灯スイッチオン!

DSCN0010

イカ釣りはこれからが本番!集魚灯が灯されてしばらくした頃に船尾のお客さんにファーストスクイッド!
その一杯を皮切りに連荘モードに突入!!

DSCN0016
DSCN0022

前回は潮が動かず釣り易く15号の鉛スッテでよかったが、この日は上潮が早く20~25号でないとかなり流される状況。
スッテカラーは満遍なくバイトがあるもののピンクカラーのスッテに特に反応が良かったそうですのでピンク系は必ずお持ちください!

DSCN0023

たまに2連でのヒットもあったそうです!

IMG_8751
IMG_8749

これはナイスサイズ!!
このサイズになると引きも強くロッドもぶち曲がったはずです♪

DSCN0030
DSCN0038

お客様がしっかり釣られて烏賊職人もご満悦の様です!(笑)

IMG_8743

たまにケンサキ以外のイカ類も釣れます♪
スルメイカ、ヤリイカ、アオリイカ、ソデイカ、コウイカなどなど・・・(コウイカは墨攻撃にご注意!)

IMG_8739

こちらはナイスサイズ!
大型は特に繊細なバイトが多いので集中力が必要です!

IMG_8760

この日よく当たったのがこちらのスッテ!
「ヨーヅリ:ウルトラベイト」のオーロラカラー、布の無いタイプです!
中に仕込まれたプレートが高アピールなのか明らかにアタリが増えたそうでこの日最大サイズもキャッチ♪
ただし布有りタイプの物に比べるとバイト時間が短くバイトを捕らえてから即フッキングしないと中々ヒットに持ち込めなかったそうです!←奥が深い。。

DSCN0034

釣れ方にピークは無くコンスタントにヒットが続く状況でこの日の釣果は平均一人30杯、多い人で50杯前後。

イカメタルの釣りではティップに現れるバイトを如何にフッキングに繋げるかということが非常に重要でロッドセレクトでその日の明暗がハッキリと分かれるのもこの釣りの面白い所!
この日はイカの活性は低く硬めのロッドでは非常に乗りが悪かったそうです。
ブリーデンのBGlight70Bもしくは78Bのティップが緩やかなカーブを描くので小さなバイトを捕らえやすくイカに違和感を与えにくいので好感触だったそうです。
逆にティップセクションの曲がり具合が極端な先調子のロッドはスッテ自体の重さだけでティップだけが曲がったままになり小さなバイトを捕らえにくかったとの事です。

ここで烏賊職人からワンポイントアドバイス!
使用するPEラインは太くても0.8号を推奨、潮がゆるいときは1号でも構わないが、上潮が早い状況では道糸が潮の抵抗を受け潮下の人とオマツリする原因になる為、必ず0.6~0.8号を使用しましょう!


さらに前回の釣行でも良く釣れたイカの合間のアジは今回も好調だったそうです♪



動画を見るからに尺オーバーの良いアジが釣れている模様♪
食味は前回のブログでご紹介した通り脂ノリノリで非常に美味だそうです♪

アジもちょこっと狙ってみたい方の為に仕掛けをご紹介!
ナマリスッテの上にフロロ2号をエダスとして30~40cmほど取りその先にジグヘッドとワームを付けるだけ!
ワームはアピール力重視で2.5インチ位のロングタイプが高反応だったそうです。

(※サビキなどは針が多く仕掛けも長くなり同船者とのオマツリの原因にもなるため厳禁。)
アジは最大32cmで多い人で20匹前後釣れたそうですよ~♪

ライケンに行かれる方へ超オススメアイテムをご紹介させていただきます!

それがコチラ!!
「ミリオンエコー:クールガイ」こちらただの保冷材ではございません!
氷のみに比べて実に2倍の保冷時間を誇る優れものです!
http://item.rakuten.co.jp/pagos/10006686/

cool_guy3_1

もちろん烏賊職人や度々ライケンで出船されているコアなお客さん達はすでに愛用中!
アルミバットと併用する事で最大の威力を発揮します♪

写真は烏賊職人の使用例です↓
釣りの最中はクーラーBOXサイドにクールガイを置き中央にアルミバットを置きます。
アルミバットの優れた熱伝導性能でバット全体を急速冷却!

IMG_3123

釣りが終わり帰る時にはクールガイをアルミバットの上に置くことでさらに強力にバット全体を冷やすことが出来ます!

IMG_3124

クーラーBOX(イグロ54)でクールガイ2ヶとアルミバット4つ使用で帰宅後玄関に置いて朝まで余裕で冷えていたそうです!
※クールガイの保冷力+アルミバットの伝導率の高さを活かして全体を冷やすのでポイントは必ずアルミバットと接する様にして下さい。

イカ以外に魚にももちろん威力を発揮します!
アルミバットに入れる事で直接イカや魚が氷や水に触れることも防げます♪
パゴスでは各サイズ販売中ですのでお持ちのクーラーボックスのサイズに合わせて是非チェックしてみて下さい♪
http://item.rakuten.co.jp/pagos/10006131/



自分も来月初めに今年初ライケン釣行予定です♪
この時期のライケンは初なので何気に楽しみにしております!!(笑)


釣って楽しい!食べて美味しい!ライトケンサキ!

パゴス各店ではライトケンサキ用品を取り揃えております!分からない事は何でもスタッフまでお聞きください!
特にパゴス本店ではこれからの時期は新製品も続々入荷しておりますので是非ご利用ください♪

ライトケンサキ・イカメタル特集

友達の渓流トラウトデビュー戦!(マリホ店増田釣行記)
2017年05月20日(土)

マリホ店増田です。

この春、友達のMくんが仕事の都合で転勤になりました。
少しテンション下がり気味のMくんに対し、これを口実にMくん家近くの釣り場にいけるなと考える私。
そこで、転勤先の近くの川でヤマメが釣れるよ♪と、そそのかした教えてあげたところ、挑戦してみたい!ということでさっそくタックルを揃えてもらい、前回トラウトデビューした弟と3人で渓流に行ってきました。

川の近くで合流して、そこからは僕の車で一緒に行動。
天気は快晴!
現地の川の近くは、釣行前日に雨予報となっていましたが、期待していたほど降らなかったそう。
18620175_1401572269927401_8343313269674087770_n 

しかし、綺麗な青空が気持ちいい中でスタートフィッシングです!
18556049_1401572199927408_5476144251999408552_n 

ジャンケンの結果、Mくん→僕→弟の順番でローテーションしながら釣り上がっていきます。

渓流トラウト初挑戦のMくんですが、バスフィッシングは長くしているので、なかなかシャープなキャストでいい感じ!
18486360_1401571956594099_4321296295683406502_n

しかし、釣り開始からしばらく反応がなく、僕の番に回ったところでようやくチェイスが!
そして次のキャストでヒット!
綺麗なヤマメが釣れてくれました♪
18620455_1401571269927501_979058423171125296_n 

すると、すぐ上のポイントで弟にもヒット!
18588735_1401581463259815_7478666443912336161_o

ここから良い区間かな♪
と思ったんですが、またしばらく反応なし。

それでも、新鮮な釣りにMくんも弟も楽しんでいる感じです♪
18557072_1401571129927515_965702499197085205_n

18556153_1401571689927459_7585827587897842857_n

少ない反応の中進んでいくと、開けた景色から木に覆われた雰囲気のいい区間に変わってきました。
18558786_1401571369927491_4338045771488906385_o

少し深い淵が現れて、こんなところに溜まってそうだなと思っていると、ついにMくんにヒット!!
18556814_1401581309926497_400500161518451435_o

慣れないスピニングのキャストや、ルアーをいろいろローテーションしたりと試行錯誤してましたが、初めてのヤマメおめでとう!!

Mくんの感動が覚めない中ですが、ほかにもチェイスしてきた魚がいたということで僕もキャスト!
するとあっさり僕にもヒット!
少しサイズダウンしましたが連続ヒットです!
18589043_1401581593259802_6789464546566320342_o

そして、まだ出そうだからとキャストした弟にもヒット!!
今日イチのサイズをキャッチ!!
18519902_1401571096594185_3438571619417367707_n

今までの苦戦が信じられないような、同じポイントからの3人全員安打でした!!

そこから上のポイントでも少し水深がある淵などで反応があり、ぽろぽろ釣れてくれます。
 
そして、ついに大きな堰堤が見え、この区間最後のポイントに到着。
堰堤手前も淵になっていて良い雰囲気。
Mくんと弟にキャストしてもらいますが、チェイスがあるもののヒットしないとのこと。
18555942_1401571603260801_2988687601996924362_n 

そこで、弟に先に進んでもらい、Mくんは後ろで休憩。
僕は上流にいる弟の様子を伺いながら、あまり良さそうに見えないポイントに暇つぶしがてらキャスト。
すると2匹がすぐ目の前までチェイスしてきて1匹がヒット!
18581955_1401571433260818_5505249904601260419_n 
いるとは思っていなかったので、空気を読まず釣ってしまいました。笑

堰堤も反応がなかったようで、ここで昼ご飯タイム。
18486449_1401571539927474_1000048845897099917_n 

Mくんのバーナーでカップ麺!
18581460_1401571183260843_4490579366156519638_n

そしてノンアルコールビールで乾杯!!
18581840_1401571163260845_3767099749252061313_n 

これも楽しみの1つですね!!
山でのカップ麺とノンアルビール最高でした!!

食後は、ちょうどいい感じの風が吹く木陰で少し横になって休憩。
これも最高に気持ちよかったです♪

そのあとは、この川の上流と下流を釣ってみましたが、上流は水が少なく、下流は濁りで撃沈となりました。

が、Mくんのデビュー戦は全員安打で何とか成功となったんじゃないかと思います♪
ほかにも気になる支流があるので、Mくんと休みが合えばまた行ってみます!

敷居が高そうなトラウトゲームですが、その気になると意外とすぐタックルは揃いますよ!
もし分からないことがあればパゴストラウト部にご相談ください♪