最近調子がいいです(^^)/(サイボーグ森川釣行記集)

 2023年6月17日

また,まとめ釣行記です。

最近はインスタの投稿が気軽で,ついついそちらだけで済ませちゃうことが多く、

こうして釣行記を頻繁に書かなくなってしまいました。なんでチョーまとめちゃいます(^^)/

まずはドラグ音だけで選んだ21ジリオンの入魂釣行。自分はリールは9割方シマノしか買いませんが、

「この特徴欲しい!」というリールは買っちゃいます!

ダイワは、バックラッシュ回避性能 が素晴らしいですね。改めて思いました。

プラス、釣り人の心情に寄り添った製品開発(高いドラグ音)。好きです。アパレル関係はほぼダイワです。

サイボーグ森川釣行記

ルアーはスネコン90。吐き出したベイトはシラスのようでした。

スネコン90

ベイトを理解したので、シーバスには見切られ、且つ春告魚への自然な流しでメバルを狙い撃ち。

でまあまあの型が釣れました。この日はほんとクリアの表層付近しか反応が薄かったです。

IMG_0835

この日は朝だけタイラバへ。

久しぶりに巻き合わせをして新鮮な感覚になりました。

START/TGヘッド45g

ワンピース/松岡スペシャルα80mm

の仕様でした。

IMG_1152

この日は

1カ月前から狙いを定めた潮のタイミングで、V.ISOULの田中さんと酒田店長と離島へミドルゲームへ。

V.ISOULの田中さん

2人ともポンポン釣ります。

自分は水面でライズしまくっているメバルとシーバスを一旦釣りたい欲が収まらず、

ジャッカル/ミュートボール をキャストした時、ちょうど田中さんが「写真撮ってー」とのことで竿を放置、撮影していると

竿が持っていかれ、上げてみるとまあまあサイズのシーバス。実質浮かべて放置で釣れました(笑)

IMG_1363

メバルはクリアのシンペンでも、軽量ジグヘッドでも食いませんでした。お手上げです。

自分の中でひと段落付いたので、まじめに鯛を狙うと、わかりやすい金属的なアタリをフルフッキング!

楽しい(*’ω’*)

離島へミドルゲーム

全員で鯛は15枚、チヌやワニゴチ等のゲストも混ざり終始楽しめました。AM1:00納竿。

この日は新しく新色が入荷した、ラインスラック/セビレジャンキーにてバス釣り。

2キャッチ

2バラシ、3チェイスとめっちゃ反応があり、やっぱセビレ凄かったです。

枝が多く、wフックに変えても頭から丸かじりするのでフッキング率もよく、ほんと素晴らしいルアーです。

ラインスラック/セビレジャンキー

ラインスラック/セビレジャンキー

IMG_1932

バス釣ったら次はシーバスじゃろお! ということで、誰もやってないようなタックル(6.7ft,SW4000番,PE2.5号)でシーバスに臨みました。

基本水面系しか投げないのでバイトが見れるのですが、この日は2バイトでかいのが出ましたが、どっちもフッキングせず。

ルアーは新発売の ブルーブルー/コノ野郎

これは動きが大きすぎて、使う状況を選ぶルアーだなと思いました。でもフックの干渉音がしないTOP系って少ないですからね。

確実に使える一手です。秋のコノシロパターン以外は普段は使わないけど、特定の状況だとめちゃ効く、”使いこなすのが楽しい系”でした。

タイニークラッシュ

悔しかったんで次の日も行き、この日はレンジを入れたやつで獲れました。

このルアー、タイニークラッシュは淡水用フックが純正で付いているので、

BKK/ファングス62-UAに交換してあります!

安いのに、刺さりがよく、それが持続し、強い。めっちゃいいです。

タイニークラッシュ

レンジがよかったみたいでガッポシ丸飲み。

IMG_2027

痩せてましたけどね。(´;ω;`)

IMG_2041

1日開けてまた行くと

1投目で釣れてしまいました(笑)

IMG_2081

ブルーブルーの村岡さんが「桜が咲くころにはめっちゃ上までハクは上るよ。」

と仰ってたのを思い出し、完全淡水にも居るかなと思ってめっちゃ上ってみても

釣れたのは↓だけでした(´;ω;`)

IMG_2090

この日は新しい竿(デイアモンスター/MX-5S)を手に入れ、鱗付け釣行。

このロッド、スピニングで、5.4ftであるにもかかわらず、全ガイド ダブルフット・ダブルラッピングと

堅牢さが素晴らしく、グリップ部を上下転換することで、リールの重心の入れ替えが可能で、

MXシリーズのすべてのグリップと互換性があるんです。ギミックの詰め込み度合いが、

恐らく今日本にあるパックロッドの中でNo.1だと思います。それに惚れました。

デイアモンスター/MX-5S

んでタックルをセットしていると一部おかしなラインの箇所があり、確認すると

IMG_2109

8本撚りのラインが2本撚りぐらいになっているところを発見。確か同リールの前回釣行はミドゲーだったので、

これでも鯛を上げれたという事になる。。。。

すげえ耐久性能。

これからも YGK/ボーンラッシュ鯛ラバーcustom を使っていこうと決めた出来事でした。

でも、カヤックでのライトリグの操作はカヤックに乗っている自身が揺れるため、高度なテクニックを要し、あまり快適ではない感じ。

めっちゃ漕ぎましたがノーフィッシュでやめて、野池巡りをすることに。

最近では、新規開拓では、小バスさえも見つけるのに苦労します(´;ω;`)

何とか探しまくって小バス野池を見つけ、鱗付け完了。

IMG_2178

の野良ネズミというフローティングワーム、大ヒットする理由が分かりました。

推奨オフセットだとちょっと針先が出るんですが、耳の部分を含めた頭部がガードの役割になっており、掛かりとガードの両立。

ボディーの柔軟さにより、フッキングを妨げない。エラストマー素材だから千切れにくい。色々気づかされました。

IMG_2179

時間的に最後のポイント、流れ込みに落ちてきた小魚を演出して

一誠のライアーミノーを水面直下でミドストドリフトしたらでっかいのが出てくれました!

50は超えてそうでした!

IMG_2204

IMG_2185

あんまり本気でやってないワームの釣りですが、釣れたら楽しいですね(^^)/

この日はFRSでフライフィッシングを楽しんできました!

IMG_2516

自分はスプーンのただ巻きには耐えれず、トップのプラグか、フライのドライ&ウエットでの釣法に落ち着きました。

数は全然でしたが(´;ω;`)

この日は一日中、雨が降ったりやんだりのバスには最高な天気だったので、矢野店みんなでバスのTOPウォーターへ

酒田店長がカヌーを買ったので牽引してもらいながら3人で釣りまわりました!

IMG_2754

めっちゃバイトはあって、チャンスだらけなのですが、みんなことごとくバラシ祭りで、

バスは酒田店長が1匹キャッチできたのみでした。

IMG_2763

自分は鯰だけ。バスは3バラシでした。(´;ω;`)

この日はモリペン2nd(自分で作ってます。)で貫き通しましたが、正解だったようで、みんなペンシルにしてから

バイトが増えました。

別の日、また雨が降ったのでシーバスへ。

激濁りだったので波動の強い系ルアーをレンジごとに探って、ランガンスタイル。

デカい波動の大きいルアーにめっちゃバイトがあるんですが、3バラシ。

フォローで潜らせてみて1本キャッチできました。

IMG_2811

ラパラのカウントダウンっていうのが嬉しかったです(*’ω’*)

このルアーは出しどころがちゃんとあるルアーですね。万能ではないけど特徴を理解して使ったら結構な武器になります。

とこんな感じで、自然条件に合わせて色んな釣りに行っています。この時期は基本、中型の竿を曲げてくれる魚で遊んでます!

皆さんの釣り話も聞かせてください!矢野駅前店でお待ちしています!

サイボーグ森川でした!