冬はやっぱりタイラバ!(ゲーリー重森釣行記)

 2024年2月14日

昨日(2/13)もタイラバに行ってきました。

今回も前回同様お客様の船にお邪魔しました。

朝イチはボートデイメバをやってみますが、なぜかこの日は不発。。

数か所回ってみてもやっぱり渋いのですぐに見切ってタイラバへ。

今回もハヤブサ バルキーカーリーダブル+ワームの組み合わせからスタート。

まずは着底、ヘッドに潮の抵抗を当てながらリトリーブ。

良い感じで噛んでるなと思った矢先に、グイーン、ゴンッ!!ゴンッ!!

一気に乗りました!!いきなりヒットです!!

ゆっくりと引きを楽しみながらあげてくると、50cmクラスの良型!

今日も一安心です。これで楽になります。

次の着底からの巻き上げでも同じようにモタれるように重くなってからの首振り。

群れているのか同じサイズが連発!

今日も入れ食いタイムの始まりかと思いきや、バイトが止まり、ここからは拾い釣り。

パゴス矢野駅前店の金田君も初めてのタイラバでキャッチ。
タイラバ

この魚以降もバタバタと釣っていたのできっとタイラバの面白さに魅了されたのでは。

昨日もバルキーカーリー+ワームの組み合わせ!

バルキーカーリー
特にマグバイト 鯛ラバ ブーティーブースト、めちゃ効きます!

プチラッシュがあったり、止まったりの繰り返しが続き、何気にイケマが賑やかになってきました。

船長もこの頃からどんどんおかしくなり、色んな事を試し始めます。

バルキーカーリー タイラバ

まずは全長60cmのセットロッドで釣ってみたり。

90cmの竿に筏用リールを組み合わせてやってみたり。

428067653_2762862827210771_6669553024683063111_n

瀬戸内タイラバ

みんな好き勝手に試したい事をやってみます。

自分はバイトが遠のいたタイミングでネクタイのカラー、ワームのカラー、タイプの組み合わせを探してみたり。

一人だけスピニングで通していたので思いっきりキャストして斜めで引いたり。

15gのメタルジグでボトムを探ってみたり。

強烈なパターンが見つからないまま、昼過ぎには風も強くなってきたので終了。

4人でこんだけ釣れました。

広島タイラバ

50cm超えの個体も多く、めちゃくちゃ楽しませてもらいました。

前回よりもサイズが良かったので1つのクーラーには入りきらず。。。

タイラバ美味しい

金田君のクーラーにも分けて帰りました。

今回もイワシを食ってる個体が多く、脂が乗ってて美味しそうなのが多かったです!

やっぱりタイラバ楽しいな~!皆さんも是非~!